■プロフィール

こなな こな

Author:こなな こな
-----
もか  : 柴犬
 2001.12.01生
 雌

てまら : ボストンテリア
 2008.05.30生
 雌

ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 犬ブログへ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
休止中・・
ブログの更新が滞っており、すみません


・・なにやらブログサーバの調子が悪いのか、ここんとこず~~っと更新ができない状態です

いまは携帯から急遽書き込みをしてるんですが、携帯からだと画像のアップロードも満足にできないんで、
更新は当面お休みいたします。


私も、もか も、てまら も元気にしておりますので、ご心配無用です。
また復活しましたらよろしくお願いします(^-^)/

あれこれ | 13:24:38 | トラックバック(1) | コメント(2)
ひざのお皿
3月末から、てまら がスキップしたように不自然な歩き方をし始めたんで、今日動物病院に連れてってきました。


診断は、膝のお皿の部分(膝蓋骨)が、ゆるく外れやすくなってるということ。
それに合わせて十字靱帯もゆるくなってしまってるということ。

触診だけでも、右後足のお皿はビクともしないのに、左後足のお皿は簡単に動かせるらしい。

私が左後足に触ったり、普段の生活でも痛がるような素振りもないんで、後天的なものではなく先天性のものである可能性のが高いらしい。


とりあえず診察室で歩く姿を見てもらったときには足を上げる素振りが全くなかったし、触診で痛がる様子もなかったんで、
レントゲンで撮影しても自力で膝のお皿を定位置に戻してるようだからと、レントゲン撮影はなしに。


先生から言われたとりあえずの処置として、今週は運動も散歩も控えめにさせて、
来週からは散歩の回数を増やすなりして足の筋肉をしっかりつけていくようにすること。

それでも、もし足を上げてあるくのが頻繁にみられるようなら外科的治療(手術)となりそうです。


可哀想だけど、もか とのバトルも絶対禁止だし、負荷のかかるような動きになるものは禁止。
高い所から飛び降りたりも禁止なのに、遊んでるうちに私のベッドに飛び乗ったり降りたりしてしまってるんで、私はどうやらベッドも替えなければならない感じです。

少し大げさな気もしますが、普段の生活‥ 普通にお散歩したり走ったりするのは問題なくって、無茶をし過ぎたらいかん!ってことです。



実はその絶対安静っぽい てまら と もか と、ご近所のわん友さんと夜桜を今宵楽しんできました
また明日にでも日記に書きます。

もかてま | 23:15:09 | トラックバック(1) | コメント(0)
徳島
祖母の家が徳島県にあるんで、昨日から今日まで遊びに行ってきました。

ETC割引のおかげで、安く行けるようになって嬉しいんだけど、
安くなったから高速道路を利用する人も多くて、道路上もSAも車がいっぱいで大変でした


運転でクタクタになりながらも、久方ぶりに祖母と話ができたのは凄く嬉しくって、
ついでにわんこ達を連れてゆっくり小旅行できたのも嬉しかった。


1日目の土曜はあいにく雨も降ってたんで、写真は撮らなかったんだけど、
2日目の今日はすごくお天気も良くって撮ろう!!って思ったら、デジカメの電源が入らない・・・

旅行の前日に充電池の充電を忘れずしてたら、きっちり充電池を忘れてきてたみたいで、結局携帯カメラで撮影することに
(・・・なんで旅行の時って、いろいろ準備して、忘れ物ないように頑張るのに1,2こ忘れ物しちゃうんだろう

なのでちょっと画質は荒いけど、
帰りの淡路SAで遅めのお昼休憩をとったときの1コマ。

0904050001.jpg
もか の後ろにうっすらと見えるのが、『明石海峡大橋』


0904050002.jpg
てまら の頭の先に見えるのが、淡路SA上りにある観覧車。

0904050005.jpg
2匹で大人しく座ってるように見えるけど、

0904050006.jpg
上空飛んでたトンビが欲しかったみたいで、じ~っと目で追いかけてました



我が家のわんこ達は車酔いはないんだけど、さすがに慣れない家での生活に疲れてたようで、帰りの車でも熟睡。
今も、まだ夜22時前だというのに、すでにわんこ達はイビキをかきつつ寝ております。
わんこ達も、(何もしてないけど)お疲れ様でした



寝ちゃう前の、ぽちっとをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

もかてま | 21:54:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
ドッグカフェ「ぱんでぶーび」
昨日はドッグカフェ『 ぱんでぶーび 』に友人と行ってきました。

場所は我が家から電車で数駅のとこなんで、今回は もか は留守番をさせて てまら だけキャリーバッグに入れて連れてってきました。


一緒に行った友人とのおしゃべりに花が咲いてしまって、ほとんど写真を撮ってないけど、お店も雰囲気も良くって、マスターもママさんも良い人!

ランチをいただいたんだけど、ボリュームたっぷりで美味しかったです。

0903280002.jpg

近場まで来られたら是非おすすめしたいドッグカフェ。
夜も営業されてるんで、今度はお酒飲みながらかな~

ドッグカフェに居るわんこ達もすっごく大人しくて、犬連れでも近寄ってきてくれるんで撫でさせていただきました

↓看板犬の ブービ君 (ブービエ・デ・フランダース)
0903280006.jpg

↓看板犬の パンちゃん (スタンダード・プードル)
0903280003.jpg

・・・寝相もなかなかだと見てたんだけど、外をみつめるパンちゃんの格好がすごいので激写。
関節ってどうなってんでしょ(笑??

0903280005.jpg

こんな大きくって、毛もふっさふさな犬を触る機会なんで滅多にないから、てまら そっちのけで触り倒してきました

実際、てまら の写真も↓しか撮れてません

0903280001.jpg

ブレちゃってるし、可愛い服を着せたのに服もほどんど写ってなかったー

今日も、ぽちっとよろしくお願い。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

もかてま | 19:33:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
あご強打!
猛省いたします。


・・・↓ってなんだと思います?

0903250001.jpg


・・・てまら のアゴです。 ※ナマズではありません※


・・・なんだかほんのり薄紅色になってる部分があるのにお気づきでしょうか?


・・・よく分かるように近づいてみました↓


0903250003.jpg


・・・傷です 血です


散歩中、てまら と もか のリードは持ち手の部分で繋げてあるんですが、
もか が他所様の門扉の前で用を足そうとしてたんで、慌てて引っ張ったらブロックの上に居た てまら まで引っ張ってしまい、 てまら はアゴから落下。

そんとき 「 べチンっっ 」 って音が

やってもたー!!って思いながらも、とにかく口の中や歯のチェックをしたら何ともなくって、安心しながら帰宅して晩御飯を食べてると、てまら で遊んでた弟から血が出てることを指摘されて初めて気付いた


普段、家族の てまら の扱いが手荒な事に対してプリプリ注意してたけど、一番手荒に扱ってるのって私やった・・・
前に爪切り失敗して、流血騒ぎも起こしたしね

傷口を触っても、痛がるような素振りもなかったんで大丈夫だとは思うんですが、てまら にはもうちょっと気を配って優しく触れようと思った日でした。


反省しろ!!って思われましたら、ぽちっと。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

もかてま | 23:14:33 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ
